本屋

デパートに行った。

よく行くでかい店といえば近所のイオンモールだが千葉のSOGOはレベルが違った。

目的は本屋さん。

田舎のちっちゃい本屋さんとは専門書の種類が違う。

沢山あった。

電気関係の本を探していて「よし買おう」と思ったとき、子供がおしり探偵と絶体絶命なんだかんだの本を持ってきて買ってくれとのこと。

・・・専門書は諦めて今回は子供の本を買おう。

子供が本が好きって言ってくれると嬉しい。

自家用車や食事、服、おもちゃはケチケチしちゃうけど子供の欲しがる本は出来ればケチりたくない。

財布と相談。

アマゾンや古本屋、もちろん図書館でも良いのだが、本屋の雰囲気がよかったし、わざわざ遠くまで来たし2冊買った。

そこの本屋は買ってなくても隣のカフェで本が読めるらしい。

三冊まで持ち込みが出来る素敵な本屋だった。

うちの近所にもこんな本屋さんがあればな。

カフェは満員だった。

しばらく店内をウロウロして空くのを待ったが空かなかった。

みんなどっかり座って読書を楽しんでいた。

こりゃ当分空かないな・・・そのうちまた来よう。

立ちっぱなし、歩きっぱなしであまりくつろげなかった

名残惜しいが子供と一緒に店を後にした。とぼとぼ・・・