転職1回目

もう4年前か、仕事が苦しくて苦しくて・・・

 

公務員だったんだけど、全く終わらない毎日。

 

アフターファイブも土日もないような。


なんでこんな無駄なこと延々とやり続けなきゃいけないんだ?

 

いくらなんでも無駄なこと多すぎないか?

 

これは本当に必要なことなんだろうか?

 

あ~・・・なるほど、無駄が多いから人手が居るし一応は雇用が守られるんだ。

 

理解はしたけど納得は出来ない

 

夜遅く帰ってきて寝れなくて、朝日が見える頃にはもう行かなくちゃ!・・・って
早めに出勤して上の人に見せる書類をもう一回チェック、メールもチェック・・・朝出勤前にゲェーゲェーしてた

 

あと何年間で定年?あと何日出勤?

 

・・・あのときだけだったかも知れない。

 

もう少し、あと何年か踏ん張れてたら、仕事にも慣れたり、周りの人との人間関係ももう少し良くなったかも知れない。

 

・・・やっぱり・・・無理・・せっかく公務員になったのに、という気持ちもあったけど最後の方はつまらなかった。

 

イライラ、悲しみ、怒り、恐れはあっても、笑いはなかった。本当に笑えなかった。

 

もう自分の知っている自分ではなくなっていた

 

お金のためだけじゃなく、いやいやもちろん生活も大事。

 

お金も大事なのは十分わかっているつもりなんだけど。

 

どうしてもワクワクしなかった。

 

残り何十年のこと考えて暗くなってばかりだった。

 

今の仕事は安い。けど、今の世の中には絶対に世の中に必要な仕事だと胸を晴れる。