ぬか漬け

子供の友達が二人遊びに来るらしい

 

なにやら急におやつの準備が必要だとか

 

おやつってあれか、ジャンクフードのことか

 

確かにうまい、ついついてが伸びてしまう

 

・・・しかし、僕個人の思いとしては

 

漬物出したい

 

絶対に喜ばれないと思うけど

 

ぬか漬けを冷蔵庫でやってる

 

だいたいニンジン浸けてる

 

また実家のこと思い出した

 

すきま風の入ってくる風通しの良い勝手口に、肌色のバケツが置いてあって臭かった

 

白菜、キュウリ、なす、ニンジン・・・

 

旨かった。うん、本当に旨かった

 

浸かりすぎた漬物はすっぱかった。

 

水に少し浸して味を抜いて絞って

 

ごまを
かつおぶしを
醤油を
ポン酢を
・・はたまたそのままで

 

その日の気分で調味料を加えて食べた

 

コロナで実家にしばらく帰れてない

 

そろそろ帰っていいかな

 

母のぬか漬けと、筑前煮、りゅうきゅう(郷土料理)、緑色のはっぱのおひたし食べたい

 

懐かしい